隠し工房の悪人ひとり

楽器いじりにプラモデルに旧車にF1と・・いろんなこと書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオシマ1/24 ブルーバード&スカイラインRS・ターボGr.5 完結・・・

気が付くと、また日が空いてしまいました。。。
ホント・・典型的なB型人間の自分の行動パターンですねぇ~(笑)

う~んと・・足掛け2年かな・・・完成したのわっ・・・

「日産ターボ軍団」って言うには少なくとも あと1台(星野シルビア)必要なんですけど
とりあえずスカイラインとブルーバードの2台ですねっ!!

P1010801.jpgP1010802.jpg
P1010804.jpgP1010803.jpg

P1010805.jpgP1010806.jpg
P1010807.jpgP1010808.jpg

今回は当時の映像や手持ちのポスターなんかを見るかぎりでは
そんなにツヤツヤしてないみたいなんで、F1みたいにピカピカ仕上げにはしませんでした
しかし・・この種類のキット・・・前にも書きましたけど実車もシャシーは殆ど共通だけあって
2台同時に作ると同じ作業が2回ずつあって途中で心が折れそうになりますねっ・・(笑)

でっ!! 写真を撮ってPCで確認してたんですけど・・・
ちょっと不思議な写真が・・・自分は全然気にしない人なんで
「う~ん・・・たまたま”そう見える”だけだろね・・」ってな写真ですけど
実わ・・・だったりして・・・(いちおう隠しておきますので見る人は自己責任でっ・・笑)


続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 18:16:49|
  2. アオシマ 1/24 シルエット Gr.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオシマ1/24 ブルーバード&スカイラインRS・ターボGr.5 続き・・

どもっ!! GWも終わってしましたけど・・・また土日なもんで・・なんだか微妙な今年のGWでした。

でっ! 「いったい・・キミはGW何してたのっ??」ってな感じで自問自答してみると・・
結局、飲み歩いて・・・昼まで寝てて・・・自転車で2時間ばかり走り回って・・
帰ってきたらシャワー浴びて昼寝して・・プラモ作って・・飲みに出かけて・・ですっ(笑)

まぁ~最近、自転車イジりもハマってる事の1つなんですが・・そのうち記事にでもしてみましょっ。。。

さてさて~いつの間にか2台同時進行で制作しちゃってますけど
実車の方も共通点が多くて(エンジンも同じだしシャシーも殆ど同じ)
プラモに関して言えば・・・内装は9割方同じでシャシーは共通なんで・・
ボディーだけでしょかね・・違うのわっ・・・(笑)
P1010634.jpgP1010636.jpg

ブルーバードの方はボディーは手付かずだったので塗装とデカール貼りをして・・トップコートまでで~
スカイラインは・・地味にウインドモールの塗装を少しやりました。

P1010635.jpgP1010637.jpg

でっ・・あまり進んでないように見えて意外に進んでる訳なんですが・・・
これから内装を2台分制作していく訳ですがっ! 今日はココまでですっ!!


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/06(金) 20:53:57|
  2. アオシマ 1/24 シルエット Gr.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオシマ1/24 ブルーバード&スカイラインRS・ターボGr.5

うぅ・・自転車で2時間も走ってたら筋肉痛です・・・(笑)
まぁ~でも体脂肪率を10パーセント代にするには努力もしないとっ!ですねっ!!
チャリに乗ってる時って・・音楽聴きながらなんで、ついつい長く乗ってしまいますねぇ~
今日はimpellitteriばっか聴きながら走ってたせいかな・・・オーバーワーク気味なのは・・(笑)
って言うと普通は最近の楽曲なんですが・・・ちょっと懐かしいのを貼ってみましたっ!!
初期の頃ですね~自分・・高3だったかな・・
Voがグラハム・ボネットでDrがパット・トービー(Mr.BIG)なんですよ・・・
この頃のパットは無名だったんですが今になってみれば豪華なメンバーですよねぇ~!!




でっ・・家に居る時は基本的に映画観てプラモ作って・・ギターの練習してなんですけど・・
以前、作りかけの日産シルエットシリーズを作業しましょうねっ!!
P1010624.jpgP1010623.jpg
スカイラインRSターボとブルーバード・ターボですねっ!!
あとこれにシルビアとガゼールターボがあれば・・・全部揃いますが・・・
残念ながら絶版みたいで手に入らないみたいです。

P1010627.jpgP1010617.jpg

スカイラインの方は、かなり出来てるんですが一番面倒なフロントガラスとモールの塗装が残ってますです・・



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/02(月) 18:41:05|
  2. アオシマ 1/24 シルエット Gr.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオシマ1/24 ブルーバード・ターボGr.5

スカイラインにセリカとGr.5の車が続いているんですが・・・またもやGr.5ですっ!!
このキットは一緒にBlogをやってるアツさんにいただきました~!!
まぁ~頂き物だからって手を抜く訳ではなく「あげて良かった!」と言っていただけるように頑張りますです。
P1000168.jpgP1000169.jpgP1000171.jpg
これもまたスカイラインRSターボと同じでシャコ高&トレッド狭いなんで、まずは仮組みして様子見です・・
P1000172.jpgP1000173.jpgP1000174.jpg
スカイラインとシャシーは共通なんですが・・・リヤのトレッドはOKそうですが・・・やはり車高が・・・(笑)
リヤ2mmくらいのフロント3mmくらいですかねっ・・ 因みにフロントのトレッドは1mm厚のプラ板を4mmのポンチで
抜いた物に1.5mmの穴を開けたスペーサーを作成して広げてあります。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/18(月) 18:09:32|
  2. アオシマ 1/24 シルエット Gr.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アオシマ 1/24 スカイラインRSターボ シルエット

最近F1ばかりでしたので、たまには箱車も・・・って事でアオシマの1/24RSターボ・シルエットです!
かなり昔に買って・・・ボディーだけ塗装したまま押入れに眠っていた物ですが・・・
この赤黒のRSターボは昔から少々ご縁の有る車で、自分で乗っていた(3台乗り継ぎました・・)って事と
このキットの前期グリルのRSターボシルエットの実車が日産の倉庫から廃棄処分になる時に
偶然、当時の仕事で立ち会う事となり何点かの部品をいただいて自分の車に付けていた事もあり
思い入れのある車であります・・・あっ!!もちろん小学生の時は実車の走っている姿を見て胸躍らせていました(笑)
やっぱ、この日産ターボシルエット(他にシルビア・ガゼール・ブルーバードといました)は
富士の1コーナーの入り口にマフラーから炎を出しながら入って行く姿が子供ながらに
「うわ~カッコイイなぁ~」とか「きっとスンげー馬力なんだわっ!」(笑)
と憧れたもので当時もトミカがスポンサーと言う事も有り直ぐにミニカーも出て買った思い出があります。

IMGP1311.jpgIMGP1312.jpgIMGP1313.jpgIMGP1320.jpgIMGP1321.jpg
さてさて・・・実車の話で熱くなってしまいましたが、赤の塗装だけは済ませていましたので
ボディー下半分の黒を塗って行きますが丁度モールでの境目で真直ぐにマスキングですので難なく塗れました。
乾燥するまでシャシー部分を製作しつつ下面をシルバーで塗装しますが・・・
このキット・・・モーターライズも選択できるのでハッキリ言ってシャシーは・・・おもちゃレベルです(笑)
その分、ボディーをがんばりましょ。。。 デカールの硬化を気にしていましたが大丈夫みたいなので
ガンガン貼っていき乾燥させてクリヤーを荒く吹いて乾燥させて、ちょっと組んでみましたが・・・
カッコイイんだけど・・・車高が・・・ダメですね(笑) これはまた今度調整します。
IMGP1323.jpgIMGP1322.jpgIMGP1324.jpgIMGP1325.jpgIMGP1326.jpg

今週はF1の最終戦でワクワクしつつ少し淋しい不思議な感じです・・(笑)
ドライバーの来年が かなり気になってくる今日この頃なんですが・・・RSターボ!続行です!!
IMGP1330.jpgIMGP1331.jpgIMGP1332.jpgIMGP1333.jpgIMGP1334.jpg
ボディーを先に仕上げようかとも思いましたが・・・やっぱり車高の高さが気になったままでは気分が・・・(笑)
って事で先に面倒な方をやっちゃいます! リヤは最初から余り下げなくても良さそうな感じだったので
2ミリ程度のダウンとタイヤとボディーとツライチくらいにしたかったので調整を軽くやりました。
だが!しかし・・・フロントは大変です(笑) まず5ミリ近く下げないとダメみたいなので足回りのパーツを加工します
(って、言っても下げたい分だけカットして新たに真鍮線で作り直すだけなんですが・・・)
ついでにフロントはタイヤが3ミリ程度内側に入り込んでてカッコ悪いので、これもスペーサーを入れてツライチです!
まぁ~正直「ここまでせんでも・・・」って思いましたが実車を触った事も有るので、イメージ重視です(笑)
IMGP1327.jpgIMGP1328.jpgIMGP1336.jpgIMGP1337.jpgIMGP1335.jpg
いかがでしょうか?? カッコよくなったと思うのですが・・・(笑)
ホントは前回のシャコ高な写真と同じアングルで撮ればよかったかもですが・・・
まぁ~ななめからの方がカッコイイかなと・・・(笑)
  1. 2009/10/31(土) 21:55:22|
  2. アオシマ 1/24 シルエット Gr.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

 kou

Author: kou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (77)
どうでもイイ話・・ (12)
笑える話 (1)
音楽 (44)
楽器 (72)
F1 (8)
2010 F1 (70)
2011 F1 (45)
2012 F1 (16)
車 (11)
自転車 (1)
トイガン (6)
マンガ (4)
未分類 (2)
プラモデル雑記 (10)
ガンプラ (3)
タミヤ 1/20 ウィリアムズ FW-11 (4)
タミヤ 1/20 Tyrrell P34 (4)
タミヤ 1/20 マクラーレン MP4/13 (3)
タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5B (1)
タミヤ 1/20 レイトンハウス CG901B (1)
タミヤ 1/20 ジョーダン191 (1)
タミヤ 1/20 ロータス78 (1)
タミヤ 1/20 ロータス ホンダ99T (1)
タミヤ 1/20 フェラーリF189 (1)
フットワーク無限ホンダ FA13 (2)
タミヤ 1/24 ポルシェ 935 ターボ (1)
タミヤ 1/24 セリカLBターボ Gr.5 (2)
アオシマ 1/24 シルエット Gr.5 (5)
フジミ 1/24 230ローレル (6)
タミヤ 1/35 M41 (5)
タミヤ 1/35 61式戦車 (1)
ピットロード 1/700 重巡 摩耶 (1)
タミヤ 1/24 LP500S (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンク・フリーです!!

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


いちげき必殺ギガフレア

エレギ記

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

