隠し工房の悪人ひとり

楽器いじりにプラモデルに旧車にF1と・・いろんなこと書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピットロード 1/700 重巡 摩耶

クリスマスや仕事や年末の掃除なんかでホントは暇ではないんですが・・・忙しいときの現実逃避の一環として・・・(笑)
(まぁ~引越しの時の片付け最中に昔の新聞紙やアルバムなんかに食いついちゃってる・・みたいな感じです)

さてさて・・ピットロードの1/700摩耶なんですが、高雄クラスの4隻同時に発売されて既に売っていたアオシマ製より
さらにモールドを細かく再現したり細部の時代考証をキチンとした物で値段は張りますが、その値段の価値はありますねっ!
IMGP1379.jpgIMGP1383.jpgIMGP1382.jpgIMGP1380.jpg
船体はアオシマの物みたいに喫水線部分だけ付ければ良い訳ではなく左右分割なので合わせるのに
補強を付けたりと気を使いますがモールドの良さを見たら許せてしまいますねぇ~(笑)
部品なんかも見てみるとエッチングパーツの使用も少なくて済みそうな感じなので組むのはサクサク行けそうな感じです。
P1000157.jpgP1000158.jpgP1000159.jpg
お休みも最終日になり、なんとなく飲みに行く気もしないので暖房のきいた部屋で資料を見ながら方向性を考えてみました。
・製作する年代は昭和19年辺りなので細部の確認と最後は横須賀工廠での作業なので船体色を決定
・エッチングパーツの必要な部分とキットでオミットされている部分をどの程度やるか・・
と・・ウダウダと考えてみてから作業を少し進めました。
P1000156.jpgP1000155.jpgP1000160.jpg
今回は構想(ってかぁ妄想?)がメインでしたので余り進んでいませんが・・・
船体を組んで魚雷関係を先に取り付けて先に塗装を済ませておきました。

P1000165.jpgP1000164.jpgP1000163.jpg
仕事でダルダルになって帰ってきてからチマチマした作業は長時間できませんです・・・(笑)
今回は艦橋部の仮組みをして窓枠をエッチングにするかバランス見して・・・
手すりの位置の確認をして・・・リノリュウム押え金具を0.4mmの真鍮線で再現していきます!
もともとモールドで有るんですが少しおとなしい感じなんで多少オーバースケールですが
アクセントになるし~今回は昔から試してみたかった事を出来る限りやろうと決めていますんでっ!!
リノリュウム押え金具が終わったら消磁電路も再現して・・・不沈対策の丸窓をパッチで塞いで・・・
う~ん・・・完成まではかなりかかるかもです。。。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/06(水) 22:15:24|
  2. ピットロード 1/700 重巡 摩耶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 kou

Author: kou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (77)
どうでもイイ話・・ (12)
笑える話 (1)
音楽 (44)
楽器 (72)
F1 (8)
2010 F1 (70)
2011 F1 (45)
2012 F1 (16)
車 (11)
自転車 (1)
トイガン (6)
マンガ (4)
未分類 (2)
プラモデル雑記 (10)
ガンプラ (3)
タミヤ 1/20 ウィリアムズ FW-11 (4)
タミヤ 1/20 Tyrrell P34 (4)
タミヤ 1/20 マクラーレン MP4/13 (3)
タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5B (1)
タミヤ 1/20 レイトンハウス CG901B (1)
タミヤ 1/20 ジョーダン191 (1)
タミヤ 1/20 ロータス78 (1)
タミヤ 1/20 ロータス ホンダ99T (1)
タミヤ 1/20 フェラーリF189 (1)
フットワーク無限ホンダ FA13 (2)
タミヤ 1/24 ポルシェ 935 ターボ (1)
タミヤ 1/24 セリカLBターボ Gr.5 (2)
アオシマ 1/24 シルエット Gr.5 (5)
フジミ 1/24 230ローレル (6)
タミヤ 1/35 M41 (5)
タミヤ 1/35 61式戦車 (1)
ピットロード 1/700 重巡 摩耶 (1)
タミヤ 1/24 LP500S (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンク・フリーです!!

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


いちげき必殺ギガフレア

エレギ記

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

