隠し工房の悪人ひとり

楽器いじりにプラモデルに旧車にF1と・・いろんなこと書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミヤ1/20 ロータス ホンダ99T

ドイツGPは、ある意味・・予想どおりな展開と言うか・・ちょっと退屈な感じで
今週末はハンガリーGPですが、やはり・・中盤戦を越えて資金力の差が出てきた感じですね。
ブラウンGPも序盤こそ圧倒的な速さでしたが、やはりプライベーターなので
その後の開発が出来ず尻すぼみな感じになってきました・・・
うぅ~ん・・・ホンダが今年も参戦してたら・・・ と思うと少し残念です。
さてさて・・・オールドF1も少し飽きてきたので、ちょっとだけ新めのマシンです。
(って言っても軽く20年前のマシンですが・・・(笑)
またまた・・・オクで珍しい物買いましたので・・・
とは言ってもタミヤから再販されていますので、そんなに貴重でもないかもです。
セナ&中嶋のコンビで走っていたロータスでエンジンはホンダターボのやつっ!
今までの70年代後半のF1と違いカーボンモノコックで説明書を見ると
作業の手順も違い、ちょっと新鮮な気分で開始です!!
IMGP1070.jpgIMGP1071.jpgIMGP1072.jpg
最初はエンジンからと思いきや・・・コックピット&フロントからでした(笑)
まぁ~部品も少なく作業は割と簡単に進んでいきます。
IMGP1072.jpgIMGP1073.jpgIMGP1074.jpg
フレームを作っていく工程で一部ボディーカラーで仕上げる部分も出てきますので
ここで色を調色するので説明書から少し外れてボディーも一緒に塗りますが・・・
調子に乗ってデカール&トップコートまでやっちゃいました(笑)
IMGP1075.jpgIMGP1076.jpgIMGP1077.jpg
なんだか・・・前の持ち主の方の管理が良かったのかデカールも硬化してないのと
ボディーに凹凸が無いのも相まって時間もかかりませんでしたっ!!
(けして手抜き作業をした訳でもないのですが・・・)
このペースだと、かなり早く完成しそうです。
IMGP1078.jpgIMGP1079.jpgIMGP1080.jpg
IMGP1081.jpgIMGP1082.jpg
雨が・・・ずっと降っていますねっ・・・
たしか関東は梅雨明けしたんでわないのでしょうかぁ・・・
私、季節外れのインフルエンザになってしまい家から出れないので
暇なあまり作業だけは進んでいますっ(笑)
シャシー関係が終わりエンジンとリヤ周りの製作ですが
なかなか細かい所にまでパーティングラインが有って進み具合が悪いのと
直りかけのインフルエンザの微熱でイライラしながらの作業です。
IMGP1083.jpgIMGP1084.jpgIMGP1085.jpg
デカールの段差をシコシコと消して再度クリヤーを吹きましたが・・・
なかなかウエットな感じになりましたが、当時の実車の写真なんかを見てみると
実はあまりテカテカではないんですねっ・・・けどまぁ~プラモですから(笑)
IMGP1097.jpgIMGP1096.jpgIMGP1098.jpg
IMGP1099.jpgIMGP1100.jpgIMGP1101.jpg
ちょっと間が空きましたが・・・その間にF1界では大きなニュースがありました。
BMWの2009年いっぱいでの撤退にシューマッハの復帰
(マッサの事故の後、なんとなく予想はしてましたが・・)
ネルソン・ピケJrの解雇などなど・・・
いろんな意味で次戦のヨーロッパGPは楽しみです!
99Tの方はと言うと・・アップしなかっただけで実は完成しましたっ(笑)
ですので・・・一気に完成まで行こうと思います!!
シャシーも完成してフロント&リヤのウイングを装着しましたが
最近、古いタミヤの1/20グランプリコレクションばかりが続いていたので
ホントにサクサク出来てしまいます(笑) 本来ならエンジン周りやなんかの
ディティールUPなんかするといいのでしょうが・・・スキルと時間も無いし
普通に丁寧に作っただけです。
IMGP1106.jpgIMGP1108.jpgIMGP1114.jpg
IMGP1115.jpgIMGP1111.jpgIMGP1112.jpg
後は組み上げて完成ですが・・・やはり黄色は太って見えますねっ!
殆ど形の違わないJPSカラーと比べるとズングリした印象を受けます。
IMGP1109.jpgIMGP1110.jpgIMGP1103.jpg
IMGP1102.jpgIMGP1116.jpgIMGP1120.jpg
ハイっ!!完成しました!! この頃のマシンは
どのチームもズングリしてて、ちょっとショートホイルベースな感じで
今年のBMWのマシンに似てるような感じもします(笑)
  1. 2009/08/10(月) 00:27:51|
  2. タミヤ 1/20 ロータス ホンダ99T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 kou

Author: kou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (77)
どうでもイイ話・・ (12)
笑える話 (1)
音楽 (44)
楽器 (72)
F1 (8)
2010 F1 (70)
2011 F1 (45)
2012 F1 (16)
車 (11)
自転車 (1)
トイガン (6)
マンガ (4)
未分類 (2)
プラモデル雑記 (10)
ガンプラ (3)
タミヤ 1/20 ウィリアムズ FW-11 (4)
タミヤ 1/20 Tyrrell P34 (4)
タミヤ 1/20 マクラーレン MP4/13 (3)
タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5B (1)
タミヤ 1/20 レイトンハウス CG901B (1)
タミヤ 1/20 ジョーダン191 (1)
タミヤ 1/20 ロータス78 (1)
タミヤ 1/20 ロータス ホンダ99T (1)
タミヤ 1/20 フェラーリF189 (1)
フットワーク無限ホンダ FA13 (2)
タミヤ 1/24 ポルシェ 935 ターボ (1)
タミヤ 1/24 セリカLBターボ Gr.5 (2)
アオシマ 1/24 シルエット Gr.5 (5)
フジミ 1/24 230ローレル (6)
タミヤ 1/35 M41 (5)
タミヤ 1/35 61式戦車 (1)
ピットロード 1/700 重巡 摩耶 (1)
タミヤ 1/24 LP500S (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンク・フリーです!!

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


いちげき必殺ギガフレア

エレギ記

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

