隠し工房の悪人ひとり

楽器いじりにプラモデルに旧車にF1と・・いろんなこと書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車検に備えて

車検が近くなってきましたが、今のままでは不合格になってしまいます。

かったるいですが直して行きましょう。

IMG_1511.jpgIMG_1513.jpg

下を覗くとリヤのドライブシャフトブーツが切れています。

IMG_1514.jpg

外してみるとざっくり切れています。

gaIMG_1515.jpg

純正品はかなり高価なので近くの部品屋でこの汎用ブーツを購入。

IMG_1516.jpgIMG_1518.jpg

取り付け完了!

IMG_1522.jpgIMG_1524.jpg
次はキャブレターとマフラーを交換します。
昭50/12月登録までの車ならこのままで通るのですが私のローレルは53年登録なのでノーマルに交換しないと通りません。

IMG_1531.jpgIMG_1530.jpg
IMG_1532.jpgIMG_1535.jpg
IMG_1536.jpgIMG_1538.jpg
全て外すとエンジンルームはスッキリです。

IMG_1539.jpg
外したソレ・タコ・デュアル

IMG_1542.jpg
これから取り付けるマニホールドですが、前回外したままだったので
ガスケット剥がし作業がかったるい。
半分剥がした所の画像

IMG_1543.jpgIMG_1545.jpg
IMG_1544.jpgIMG_1548.jpg
IMG_1546.jpgIMG_1571.jpgIMG_1572.jpg

ノーマルキャブレターとマフラーを取り付けて行きます。

IMG_1575.jpgIMG_1592.jpg


車高を上げるために前後ストラットの交換です。

IMG_1579.jpgIMG_1581.jpgIMG_1585.jpg

フロントハブのスペアが無いので入替えます。

gaIMG_1594.jpggaIMG_1599.jpg

純正ホイールに交換するとこんな姿に!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/18(土) 00:06:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タミヤ1/20 フェラーリF189 

ロータス78も落ち着いて・・
次のレトロF1に行く前に、ちょっと残作業なんぞ・・・
以前、フェラーリF189後期型を作ったのですが完了しないまま
飾っていましたので完成させたいと思います。
っても、リヤウイングだけなんですが・・・(笑)
IMGP1061.jpgIMGP1062.jpgIMGP1063.jpg
なんで未完成だったかと言うと・・・ちょっとダッサイ理由がありまして(汗)
もともとリヤウイング一式で完成直前だったんですが
デカールを貼り終えてドライヤーで乾かしていた時に・・・
テレビに気を取られてグニャっと・・・曲がってしまい・・・ハイ!終了っ!!
って感じで放置状態になっておりました。
少し前にオークションでジャンクの同じキットを格安で買えたので
再開する事になりました!!

しかし・・・この頃のフェラーリは切なかったなぁ・・・
F189と次の年までは良かったのですが、91年あたりから長い長い
ダメダメゾーンに突入してしまうんです・・・(涙)
最近の(2000年代)F1しか知らない人なんかは信じられないかもしれませんが
ホント・・・ダメダメでした・・・ でもダメダメでしたがアレジのドライブもあってか
走りは熱かったですよっ!! 毎回、何か起こりそうで・・・(笑)
IMGP1057.jpgIMGP1058.jpg
IMGP1059.jpgIMGP1060.jpg
ちょっとオマケで同じ頃のF1も出してみましたが・・
ベネトンはF189の前の年のモデルでティレルは少し後ですが
まぁ・・同年代な感じと言う事でっ!!
IMGP1064.jpgIMGP1066.jpgIMGP1065.jpg
って事で・・・過去の清算作業ですんでサクサク行きます!!
デカールが貼り終わり、ちょっと乗っけてみましたが・・・
うぅ~ん・・いいんでわないでしょうかぁ・・・(笑)
まぁ~別に特筆すべき点も無く貼っただけです。
IMGP1068.jpgIMGP1067.jpgIMGP1069.jpg
そして・・・艶消しクリヤーでコーティングして完成です!
今回は艶消しクリヤーなので削ぎ出しはしてませんが割りとキレイに出来ました。
これでやっと完成って事で堂々と飾れますねっ(笑)
明日は落ち着いてドイツGP観戦の週末が過ごせそうです・・・
ニュルブルクリンクは涼しいみたいですが、ブラウンGPはどうなんでしょうか・・・
非常に興味深い週末になりそうですねっ!!
  1. 2009/07/09(木) 23:14:31|
  2. タミヤ 1/20 フェラーリF189
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミヤ1/20 ロータス78 製作

コウです! 
F1にハマって20年経ちますが・・・
最近は古いF1(80年の±5年くらい・・かな?)に
凝ってまして。。。やっぱスーパーカーブーム世代なんですかね(笑)
いまだにF1で印象深いのはロニー・ピーターソンにニキ・ラウダに
マリオ・アンドレッティにジョディー・シェクターに・・・・
マシンは6輪に・・・ウイングカーに・・・まだまだ出てきそっ・・(笑)
ピケ・プロスト・セナ・マンセルとかも勿論!熱くなってましたが
やっぱしっ!!今は これですね!!
って感じで、立て続けに3台作りました!
IMGP0969.jpgIMGP0970.jpgIMGP0971.jpg
このブログを始める少し前に某オークションで
やっと念願のタミヤ1/20ロータス78を落札して
早速、製作開始です!!
IMGP0957.jpgIMGP0958.jpgIMGP0961.jpg
IMGP0960.jpgIMGP0959.jpgIMGP0962.jpgIMGP0963.jpg
いきなりエンジン周りまで出来ちゃってますが・・・(汗)
ここまででもナカナカ頑張ってしまい1週間を費やしてしました。
なんせ!やっと手に入れたロータスですから!!
IMGP0966.jpgIMGP0964.jpgIMGP0965.jpg
さてさて・・・エンジンと足回り関係が大方、終わって
次はシャシーなんですが・・・ここでちょっと面倒な問題が出てきました。
この頃のF1マシンはシャシーがジュラルミンなんかで出来ていて
普通、シャシーはフラットアルミなんかで大部分を塗るんですが・・・
説明書にはコクピット内のみシルバー??? えっ??えぇぇ~~???
シャシーを何処まで組んでから塗るべきか・・・シルバーの部分はいいとしても
黒色の部分は一部合せ目の処理も必要な場所が有るしフロントウイングも1体だし
デカールまで貼ってクリヤーコートしないといけないし悩みます。。。
こんな時、シン先生だったら部品を切り離したりして
後で付けるとかやるんでしょうけど・・・僕のプラモは基本は素組みで
後は知恵と体力だしぃ~ もし、やっても途中で嫌になって押入れで
見なかった事にしちゃいそうだしで・・・困りました。。。

とりあえず! 今日のバーレーンGPの予選をもう1度観てから考えよっ(笑)


IMGP0999.jpgIMGP1000.jpg
何だかんだと忙しくて気が付いたらモナコGPが終わってしまった・・・(汗)
今シーズン中に完成するかなぁ・・・
ちょっとだけ作業が進みましたが・・・相変わらず問題の解決法は見つかっていないのです。
IMGP1001.jpgIMGP1002.jpg
もともとの色が黒なんで判りにくいですがブラックにて塗装しました!!
あとパーツの合いも微調整して合せ目も溶きパテを塗ってペーパーがけ・・・
ちょっと気持ちが切れたんで組み立ててみました(笑)

いやはや・・・気持ちも切れたし今年のF1の話でも・・・
今回のモナコGPは結果こそ普通な感じでしたが車の動きを見てると
久々にドキドキする動きでしたねぇ~ 何だかアレジがフェラーリに乗ってた頃を
思い出すと言うか・・・ 車を振り回してるドライバー達を久々に見たと言うか・・(笑)
正直、近年F1(去年までの)はレールの上を走っているみたいで
昔のドキドキ感が無かったのですが今年のレギュレーション変更は
自分的には良かったと思いますよ!! マシンの格好も冬のテストの時に見た時は
変な感じもしましたが、今では格好イイかなと・・・(笑)
090210042953_2.jpg090108021719_3.jpgtf109.jpgfw31.jpggetimage.jpg
mp4-24.jpgr29.jpgf109.jpgvjm02.jpgstr4.jpg
まぁ~自分が気に入ってる車の順番で並べてみましたが・・・・(笑)
なんとなくノーズの形に法則が出ちゃいましたねっ!!

IMGP1011.jpgIMGP1010.jpgIMGP1009.jpg
またまた間が空いてしまいましたが・・少しだけ進みました!!
組立てた事がある方は判ると思いますが、シャシーの上下を合わせる時に
説明書の通りに作るとエンジンもくっ付いてしまいますが
バルクヘッドだけを組付けてマスキングして塗装しました!!
「じゃ~エンジンはどうやって付けるんだ??」って事ですが・・・
よ~く見るとシートの背もたれの位置にドライバーを差し込める穴を空けました。
まぁ~穴を空けるのは少々邪道かもしれませんが・・・どうせシートを付ければ見えないし・・
一度付けたシートはカウル類と違って外さないしで・・・OKです!!
やっと今週末からデカール貼り&クリヤーでコートしてエンジンとドッキングです。

IMGP1020.jpgIMGP1021.jpgIMGP1022.jpg
さてさて・・・今週はトルコGPでテレビの前から離れられませんが・・・
う~ん・・・ダウンフォース量削減と言いつつ各サーキットで去年のタイムに
迫る速さをみせていた今年のマシンですが・・・
さすがにトルコは去年のタイムを超えられませんねっ!
やっぱ、エアロ重視のサーキットなので去年のマシンには敵いませんでしたが
なかなか車の動きを見ていると楽しいもんです。

って事で!デカール貼りを開始しましたが、この頃のロータスはJPSカラーなので
細いデカールばかりで非常に繊細な作業を強いられます・・・ 
4時間ほど費やして、やっと半分・・・・(涙)
あと半分は1~2日ほど乾かしてから作業と言う事で
今週末にはクリヤー吹きまで行けそうです。

IMGP1023.jpgIMGP1027.jpgIMGP1024.jpg
IMGP1025.jpgIMGP1030.jpgIMGP1033.jpg
どもっ!! クリヤー吹きが完了しました!!
なかなか時間が取れず、またまた前回トルコGPから1週開いてイギリスGPになってしまいました。
レッドブルのアップデートも有りの気温も低くてレッドブルの2台だけ抜きに出た感のある
今年のイギリスGPでしたねっ!! しっかし・・・中嶋・・・
何でスタートもセカンドスティントもハードタイヤなんだろか・・・ 
バーレーンGPでのトヨタといい・・・ほんとガッカリさせてくれます。
失意のまま記事を書いていますが・・・(笑) 
クリヤーをタップリ吹きました!! まだ削ぎ出しも磨きもやってないので
デカールの後が残っていたり、ゴミや指紋が付いていますが・・・・いかがでしょうか??
なかなかヌメっと濡れたような感じにはなりました・・・よねっ(笑)

お次は・・・ちょっと説明書と違う順番ですが、タイヤ行きましょう!!
IMGP1034.jpgIMGP1035.jpgIMGP1036.jpg
IMGP1037.jpgIMGP1041.jpg
まぁ~F1モデル作るなら定番のタイヤのペーパーがけです!!
やっぱりパーティングラインは無くて表面が粗くなっていた方がいいんでっ(笑)
最後はボディーソープで手洗いしてホイールに組んで完了ですが・・・
何でボディーソープかと言うと、ゴム類は台所洗剤で洗うといくらキチんと濯いでも
後でベタベタしてきますんでっ!! ・・・何ででしょうかねぇ・・・・
多分、成分が強いんではないかと思いますが・・・
IMGP1043.jpgIMGP1044.jpgIMGP1026.jpg
最後はウイングの塗装とエンジン接合用のネジ穴を空けた箇所を
シートを取り付けて隠してみました。
まだまだ・・・先は有りますね(汗)
押入れには着工を待つタイレル6輪にWOLFにルノーに・・・
当分は古いF1が続きますな・・・・

IMGP1051.jpgIMGP1050.jpgIMGP1049.jpg
IMGP1045.jpgIMGP1048.jpgIMGP1046.jpg
と・・・こんな感じで完成しました!!
軽めに削ぎ出しもしてみましたが基本的にクリヤーを厚く噴いたので
目立つ所だけやりましたが・・・・
写真を撮る際、キチンと掃除したのですが黒はホコリが目立ちますねっ(笑)
写真の撮り方も勉強が必要であると思い知らされました・・・
ここで初心に戻り、仲間たちと記念撮影なんぞしてみましたっ(笑)
IMGP1053.jpgIMGP1054.jpgIMGP1055.jpg
う~ん・・・やっぱいいですねぇ~!!
でも・・・そろそろ置き場に困ってきました。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 11:54:07|
  2. タミヤ 1/20 ロータス78
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 kou

Author: kou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (77)
どうでもイイ話・・ (12)
笑える話 (1)
音楽 (44)
楽器 (72)
F1 (8)
2010 F1 (70)
2011 F1 (45)
2012 F1 (16)
車 (11)
自転車 (1)
トイガン (6)
マンガ (4)
未分類 (2)
プラモデル雑記 (10)
ガンプラ (3)
タミヤ 1/20 ウィリアムズ FW-11 (4)
タミヤ 1/20 Tyrrell P34 (4)
タミヤ 1/20 マクラーレン MP4/13 (3)
タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5B (1)
タミヤ 1/20 レイトンハウス CG901B (1)
タミヤ 1/20 ジョーダン191 (1)
タミヤ 1/20 ロータス78 (1)
タミヤ 1/20 ロータス ホンダ99T (1)
タミヤ 1/20 フェラーリF189 (1)
フットワーク無限ホンダ FA13 (2)
タミヤ 1/24 ポルシェ 935 ターボ (1)
タミヤ 1/24 セリカLBターボ Gr.5 (2)
アオシマ 1/24 シルエット Gr.5 (5)
フジミ 1/24 230ローレル (6)
タミヤ 1/35 M41 (5)
タミヤ 1/35 61式戦車 (1)
ピットロード 1/700 重巡 摩耶 (1)
タミヤ 1/24 LP500S (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンク・フリーです!!

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


いちげき必殺ギガフレア

エレギ記

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

