隠し工房の悪人ひとり

楽器いじりにプラモデルに旧車にF1と・・いろんなこと書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カスタムギター!!

物欲のままに増えてしまったカスタムギターですが・・・
メインのカスタムストラトだけスタジオで使ってて他は寝室の壁の飾りになってまして・・・
地震の度に肝の冷える思いをしながら「いつか処分しないと・・・」なんて思っておりましたが(笑)
最近バンドのサイドギターが来なくなってしまったので
1人でリフもソロも歌もこなさなきゃで音の太さが
ストラトの構造とシングルサイズのハムバッカーPUでは少しパワー不足でして・・・ 
IMGP1128.jpgIMGP1126.jpgIMGP1129.jpg
長く眠っていたESPのカスタム物を現役復帰させる事にしました。
しかし・・このギター・・・オーダーして作られたのは昔々の80年代なもんでっ!
作りも古臭いしぃ~色もイマイチ好みじゃないしぃ~で
これまた昔に買っておいたCharvelのボディーを引張り出してきてみましたが・・・
IMGP1127.jpgIMGP1244.jpgIMGP1130.jpgIMGP1246.jpg
きっ・・・汚いぃ・・・ こりゃ~塗装を一度剥して再塗装ですわ・・・
しっかし・・・色的に黒でいいんだけどなっ・・・何色にしましょうかねぇ~
一緒に写ってる元はフェルナンデスのストラトみたいにミリタリー路線で行くかぁ・・・
因みに色はOD(オリーブ・ドラブ)ですっ!! そう!戦車の色ですっ(笑) 
IMGP1247.jpgIMGP1248.jpgIMGP1249.jpgIMGP1250.jpg
ちょっと楽をしようと・・・ダメと分かっていたんですがハクり剤を垂らしてみましたが・・・
やはり!ポリ塗装ですので全くダメでした・・・(笑) 少しだけ表面のクリヤー部が溶けるだけです。
ドライヤーで温めながらスクレイパーで剥していきますが・・・
この作業・・・瘡蓋を剥すのが好きな人には気持ちいいかもです(笑)
熱で軟らかくなった塗装面はスルスルと剥がれていくのでボディー全体で1時間も有れば
キレイにシーラーの面が出てきますので後はペーパーをかけて下地を整えれば塗装開始ですが・・
IMGP1339.jpgIMGP1340.jpgIMGP1341.jpg
前回の塗装剥しから、だいぶ開いてしまいましたが・・・(汗) 割とすぐにダーク・サンドには塗っていたのですっ
最初は米軍の砂漠迷彩にしようと思ってたんですが・・・ちょっとマニアックだったもんで・・・
なんとなく「カモフラなら無難にウッドランドだよねっ」・・・って事で予定を変更してウッドランドですが、
これが結構メンドーで気分的にノッてこなかったもんで放置してサボっていましたが・・・
ちょうど暇もあったもんで頑張って塗装開始しました。
IMGP1342.jpgIMGP1343.jpgIMGP1344.jpg
まぁ~迷彩塗装の方法はイロイロと人によって違いますが、今回は参考画を見ながら鉛筆で下書きして
筆でアウトラインを塗ってからエアブラシの細噴きで内側を埋めて行く方法を取りましたが・・・
型紙を作ってからマスキングして塗った方がキレイかも・・ですがギターのボディーは
平面だけではなくて表と裏を上手く帳尻合わせしないといけないのと・・・まぁ・・・面倒なんで(笑)
こっちの方法でやりました! ウッドランドはカーキー・グリーン・レッドブラウン・ブラックと4色を
バランス良く描いて組合わせないといけないので、なかなかセンスを要求されますが・・・
一応、3色まで完了です! が・・・集中力に限界がきたので・・・今回はここまでです(笑)
最後に、最近ボディーが出来てもいないのに先走ってオークションでGETした部品です。

最近・・・友達に「全然、音楽の話やバンドの事が出てこないじゃん!!」
って、イタい突っ込みをされたんで今度は書きますっ!! ・・・たぶん(笑)

IMGP1345.jpgIMGP1346.jpgIMGP1347.jpgIMGP1348.jpg
ちょっと久々になってしまいましたが・・・
前回のパターンにブラウンを追加してから各色のバランスをとりながら微調整して
最後はスモークを吹いてを完成しました!!
ジョージ・リンチのDokken時代のkamikazeを狙ったのですが・・・なんだかイマイチですね(笑)
まぁ~そっくりそのまま・・・ってのもダサいので少しオリジナル感を出してみましたけど・・・
初めてウッドランド塗装をやってみた割にはイイ感じでわないかと・・(笑)
P1000143.jpgP1000147.jpgP1000146.jpg
今年最後の記事なんですが・・・ちょっと前に中途半端に終わってた迷彩塗装ギター・・・完成です!!
結局、最初の方の話と全然違う物になってしまって(笑)  ・・・・結局シャーベルのネックが着いちゃって
ボディーもシャーベルでトレモロブリッジはJACKSONなんで・・・殆ど・・・ですね(笑)
まぁ~前回取り付けていたESPのネックは・・また今度ギター全部で現役復帰させようと思います。
・・・しかし・・・このギター家に有った手持ちのパーツとオークションで安く買ったパーツに塗料代も合わせて
総額17000円くらいでした(その中でダンカンのPU2個分で8500円でしたが・・・笑)
一番肝心な音は・・・微妙です・・・ってかぁ悪い訳ではないのですが普通のPUカスタムした音なんで微妙です(笑)

さてさて・・今年もあと数時間ですが・・・
このブログを始めてからコメント下さった方や覗いてくださった方々!!
お世話になりました!! 来年もなんとか頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!!

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/31(木) 20:46:58|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ランダムスター

ニューギター購入っ!! って・・言っても中古ですが・・・(笑)
しかも改造目的ミエミエの安いやつですっ!! 
ランダムスターと言えば・・・LOUDNESSなんですが・・・このランダムスターはSEXMACHINGUNSの
アンチャンスターなんで、ちょっと違いますが気分は・・・???です(笑)
P1000101.jpgP1000098.jpgP1000102.jpg
なかなかセンスがイイと思いませんかぁ~?? リバースヘッドとドクロのインレイが気に入りましたっ!!
早速、音出してみたんですが・・・曲は当然!!ランダムスター持てば・・CRAZY DOCTORですっ!!
「う~ん・・・これわ・・・」安いモデルの割りにPUのパワーがあると思いますが・・・
やっぱPU変えようかなと・・・(笑) ダンカンのTB-6(ダンカン・ディストーション)を考えていますが
このギター・・・ボディーに直付けなんですねっ・・・(だからノーマルPUでも音が太いのかな・・)
って事は、そのピックアップは2度とエスカッションマウント出来なく訳で考え中です・・・
P1000103.jpgP1000107.jpgP1000108.jpg
PU交換・・・ちょうどオークションでイイ感じにTB-6が買えたもんで早速、交換しました!!
音は抜群にパワーもUPしてエッジの効いたMETALな音になりましたが・・・なんと言ってもルックスっ(笑)
やっぱ、ダンカンはいいなぁぁ・・・換えてるの直ぐに判るしっ!! 
久々に2時間以上弾いてしまい指がチト痛いです・・・
しかし・・・黒ってのもイイかなぁ~なんて思っているんですが、レスポールみたいにゴールドにしたいなと
ちょっと考えだしてきましたけど・・・似合うのかなぁ・・・

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/21(月) 04:13:58|
  2. 楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タミヤ 1/35 61式戦車

新規で作り出した訳ではなくて、1年ほど前に8割くらい作って眠っていたんですが・・・
陸上自衛隊の61式戦車ですっ! アラフォーな世代には子供の頃に見た自衛隊と言えば・・これですねっ(笑)
P1000093.jpgP1000094.jpgP1000095.jpg
そもそも、何で今頃思い出したかと言うと・・最近タイミングよくモデルカステンの可動式キャタピラを安くで買えたもんで、
やっと作業再開できましたっ!! そんなに高い物でもないんですが・・・なんとなく定価で買う気が・・・(笑)
P1000086.jpgP1000087.jpgP1000088.jpg
P1000089.jpgP1000090.jpgP1000091.jpg
写真で見るとサクサク進んでいるようですが・・・じつは地味ぃ~にツライ作業でありまして・・(汗)
実に両側分組むのに軽く2時間はかかりました・・・(もぉ~やりたくないです・・正直)
ただ、同社の74式戦車用を以前やった時よりは1コマ当りのパーツが少なく楽でしたが・・(この時は4時間くらい・・)
P1000097.jpgP1000100.jpgP1000099.jpg
でもって・・・仮組みしてみて長さも・・・若干、長い気もしますが・・・まぁ~模型なんで多少オーバー気味にっ(笑)
本物の写真を見ると、やはりキャタピラの重さで弛んでるのでナカナカ重量感が出たかなと・・
ひとまず目的の作業は完了しましたが、まだまだ小さなパーツが残ってるしウォッシングなんかもしないとで・・
完成までは、もう少しですかねっ!!(年内には完成させたいです・・・希望わっ)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/14(月) 00:20:11|
  2. タミヤ 1/35 61式戦車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

12月のいろいろ・・・

今日は少し早く家に帰れたのでギターの練習でもと・・・
スコアなんぞ引っ張り出してみましたが・・・まぁ~!!こんなにも残っていたとわ・・・(笑)
しかも・・ギター雑誌も沢山ありますです・・・ヤング・ギター・・・(わたくしぃ~ヤングではないですが・・)
普段コピーバンドしかやっていないのもあり昔ほど音楽に時間も割けないわで
めっきり耳コピーしなくなったもんで・・・最近はスコアを見て時間短縮ですっ!! 
しかし最近は探せばネットに譜面も落ちているありがたい世の中・・昔はバンスコに高いお金出してましたなぁ・・・
こんな古いバンスコですが、某オークションではプレミア物も有るみたいで中には原価の倍以上になる物も有るみたいです・・
多分ですが・・バンドスコアはCDと違って割りとすぐに廃版になるみたいなので、きっとそのせいなんでしょっ。。。
P1000083.jpgP1000084.jpgP1000085.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

12月に入りましたが・・・
早速!!誕生日がやってきて、また1つオッサン化してしまいました(笑)

まぁ~年の話はいいんですが・・・プレゼントでデジカメをいただきました!!
今まで、買おうと思いながらも壊れないし使えるしで5年以上使い続けたデジカメから
一気に1000万画素オーバーの最新型になりましたですっ!
P1000072.jpgIMGP1392.jpgIMGP1393.jpg
しかし・・・カメラの写真って・・2台ないと撮れないんですよね・・・とシミジミ(笑)
でもでも、新品なはずなんですが・・・やけに汚れてるなぁ~と考えてみたら
お誕生日のお祝いの席で開けたもんだから皆に触りまくられて・・・これですねっ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/10(木) 21:37:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミヤ 1/24 セリカLBターボ Gr.5

12月に入り・・ますます家から余り出なくなって行く今日この頃なんですが・・・
艦船模型のはずが、やっぱり車に手が伸びてしまいました・・・(笑)
タミヤのセリカ・ターボで自分が子供の頃から有るキットですが完成度の高さは
さすがタミヤのキットだけあって全然古くない感じがします。

IMGP1384_20111127022741.jpgIMGP1385_20111127022741.jpg
IMGP1386_20111127022741.jpgIMGP1388_20111127022741.jpg

ボディーには少しパーティングラインが有るくらいでヒケなどは無いようなので軽めに下地を作って
早速、塗装開始していきますが・・・ちょっと気になったのはメッキパーツのホイールなんですが・・・
メッシュ部分がモールドで少し残念ですが新たにアフターパーツで買ったりするのもアレなんで
今回はメッキはがし→塗装→スミ入れで対応する事にします。

IMGP1389_20111127022740.jpgIMGP1390_20111127022742.jpg

そんなこんなで作業は少し進みました・・・が・・・やはりこれもスカイラインの時と同じでシャーシーは
かなり省略されていますので、まぁ~みっともない程度に製作します(笑)
ボディーはクリヤー塗って→削いで→クリヤー塗っての繰り返しですが・・まだまだ汚いままですが
ちょっと気分転換に組んでみましたっ!! うむむぅぅ・・・これもタイヤが少し奥だな・・・
だけど実車も奥まっているので良いかとも思ったんですが・・少しだけやる事にします。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/08(火) 21:42:36|
  2. タミヤ 1/24 セリカLBターボ Gr.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

 kou

Author: kou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (77)
どうでもイイ話・・ (12)
笑える話 (1)
音楽 (44)
楽器 (72)
F1 (8)
2010 F1 (70)
2011 F1 (45)
2012 F1 (16)
車 (11)
自転車 (1)
トイガン (6)
マンガ (4)
未分類 (2)
プラモデル雑記 (10)
ガンプラ (3)
タミヤ 1/20 ウィリアムズ FW-11 (4)
タミヤ 1/20 Tyrrell P34 (4)
タミヤ 1/20 マクラーレン MP4/13 (3)
タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5B (1)
タミヤ 1/20 レイトンハウス CG901B (1)
タミヤ 1/20 ジョーダン191 (1)
タミヤ 1/20 ロータス78 (1)
タミヤ 1/20 ロータス ホンダ99T (1)
タミヤ 1/20 フェラーリF189 (1)
フットワーク無限ホンダ FA13 (2)
タミヤ 1/24 ポルシェ 935 ターボ (1)
タミヤ 1/24 セリカLBターボ Gr.5 (2)
アオシマ 1/24 シルエット Gr.5 (5)
フジミ 1/24 230ローレル (6)
タミヤ 1/35 M41 (5)
タミヤ 1/35 61式戦車 (1)
ピットロード 1/700 重巡 摩耶 (1)
タミヤ 1/24 LP500S (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンク・フリーです!!

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


いちげき必殺ギガフレア

エレギ記

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

