FC2ブログ

隠し工房の悪人ひとり

楽器いじりにプラモデルに旧車にF1と・・いろんなこと書いてます。

早くも・・・来年の話ぃ~!!

世間はもっぱらサッカー!!って感じなんですが・・・
僕の頭の中は週末のヨーロッパGPにピントが合ってますんでぇ~!!
じぇんじぇん気になりませんです・・(サッカー好きな方・・すんません・・)

でっ!! 明日からバレンシア市街地コースで開幕なんですが・・・
FIA(FIFAじゃないよっ!!)が2011年の
レギュレーションとタイヤ・サプライヤー(こっちが重要・・笑)を発表しました。

3237_2.jpg
でっ・・タイヤなんですが・・・う~ん・・イイんじゃないですかぁ~!!
やっぱ、黄色って所がいいですねぇ~来年のマシンはカッコよくなりますよっ・・・
90年とかのベネトンとかティレルのF1を思い出しますねぇ・・
当時は白のロゴでしたけど今回は黄色で・・当然P.ZEROなんですよね・・・やっぱ!!(笑)

そんでもって・・レギュレーションなんですが・・こっちわ・・・
手抜きで・・F1ニュースサイトの抜粋です(笑)

ピレリがタイヤを供給
2011年から3年間、ピレリがF1にタイヤを供給することが決定。
ピレリは4種類のドライタイヤ、2種類のレインタイヤを供給する予定となっている。

可変リアウイングの導入
オーバーテイクを促進することを目的に、2011年から可変リアウイングが導入される。
ドライバーは制御エレクトロニクスが可能だと通知した場合のみ可変ボディワークを使用することができる。
可変リアウイングは最初の2周では使用できず、
ドライバーが先行するマシンの1秒未満に近づいたときにのみ使用が許される予定となっている。

Fダクト、ダブルディフューザーの禁止
2011年からは可変リアウイングを除き、
ドライバーが操作することでエアロダイナミクスに影響をあたえるデバイスが禁止となる。
また、ダウンフォースの削減を目的にダブルディフューザーが禁止される。

KERSの復活
KERSは、2010年もレギュレーションでは許可されていたが、
FOTAによって自主規制されていた。
しかし、FOTAは2011年からその取り決めを廃止。
システムは、基本的に2009年に使用されていたものと同じ出力が採用される予定となっている。

最低重量を640kgまで引き上げ
2011年からはマシンの最低重量が640kgまで引き上げられる。
これはKERS搭載による重量の不利をなくすための措置。

107%ルールの復活
2011年からは予選Q1の最速タイムから107%を超えるドライバーは、
レースへの出走が認められない。
しかし、雨によるセッション中止など例外的な状況ではフリー走行のタイムを参考に
スチュワードが出走を認める場合もある。
そのケースで2名以上のドライバーの出走が認められた場合は、
スチュワードがグリッド順位を決定する。

予選でのスロー走行の制限
2011年からは予選のインラップあるいはレースのレコノサンスラップで
マシンが必要以上に遅い走行をしないために、
ピット出口後のセイフティカーラインとピット入口前のセイフティカーライン間に最大タイムが設定される。
最大タイムは、各イベントのフリー走行初日までにレースディレクターが決定する。

と・・・ここで思い出したのが・・・107%ルールなんですが・・・
昔(20年ほど前・・)は予選落ちばかりで決勝に一度も出れないチームなんてのもあったんですけど
来年は、全チーム出走してほしいなぁぁ・・(笑)


スポンサーサイト



テーマ:2010F1GP - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/24(木) 20:58:09|
  2. F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<F1第9戦 ヨーロッパGP フリー走行1回目・2回目 | ホーム | 完成っ!!>>

コメント

りちをさん!

どぉ~もっ!! 
そうそう!!そうなんですよっ!!
ちょっと前までのタイヤ戦争・・・あれは良かったんですよ~
コースよって得意・不得意が履いてるタイヤで違ってて・・

昔、ピレリがGYと戦ってた頃は・・
市街地なんかのグリップ力が必要な所で速かったんですよねぇ~!!
だけど・・長持ちしない・・なんてので
違いがあって面白かったんですけどねぇ(笑)
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 13:16:27 |
  3. kou #-
  4. [ 編集 ]

おぉ♪

暫くニュース見てなかったので、決まった事も知りませんでした(汗
ここが僕の情報源です♪

ピレリに決まりましたか~。
ミシュランは17インチ&他のサプライヤーとの競争を重点にしたたんでしたっけ?

現在はミシュランユーザーなので、F1もMotoGPもブリジストンのワンメイクになってしまい、なんだかなーとは思ってました。

ピレリP-Zeroかぁ、わるくはないですね(笑

けど、やっぱりタイヤ競争はして欲しいかな。
タイヤの選択でチャンスが出てくるチームもあると思うのですがね。
どーなんでしょ?
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 12:02:18 |
  3. りちを #-
  4. [ 編集 ]

やすろぐさん!

はじめまして!!
いやはや・・韓国メーカーになったらどうしたもんかと・・
ドキドキしながら先月くらいまで見守ってましたけど
ピレリになって良かったですよねぇ~!!

あっ!! ワールドカップ・・興味無いと言いつつ・・
結果だけはキッチリ確認しましたぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2010/06/25(金) 19:53:44 |
  3. kou #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ピレリに決まったんですねぇ!
最初、韓国メーカーも手を上げてた様な...

私はW杯も見ますし
F1もK1も好きでよく見ますが
どれも詳しくはないので
F1情報はこちらでゲットさせてもらいます。
  1. URL |
  2. 2010/06/25(金) 19:31:41 |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://skadouraku.blog42.fc2.com/tb.php/166-148a5a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 kou

Author: kou

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (77)
どうでもイイ話・・ (12)
笑える話 (1)
音楽 (44)
楽器 (69)
F1 (8)
2010 F1 (70)
2011 F1 (45)
2012 F1 (16)
車 (11)
自転車 (1)
トイガン (6)
マンガ (4)
未分類 (2)
プラモデル雑記 (10)
ガンプラ (3)
タミヤ 1/20 ウィリアムズ FW-11 (4)
タミヤ 1/20 Tyrrell P34 (4)
タミヤ 1/20 マクラーレン MP4/13 (3)
タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/5B (1)
タミヤ 1/20 レイトンハウス CG901B (1)
タミヤ 1/20 ジョーダン191 (1)
タミヤ 1/20 ロータス78 (1)
タミヤ 1/20 ロータス ホンダ99T (1)
タミヤ 1/20 フェラーリF189 (1)
フットワーク無限ホンダ FA13 (2)
タミヤ 1/24 ポルシェ 935 ターボ (1)
タミヤ 1/24 セリカLBターボ Gr.5 (2)
アオシマ 1/24 シルエット Gr.5 (5)
フジミ 1/24 230ローレル (6)
タミヤ 1/35 M41 (5)
タミヤ 1/35 61式戦車 (1)
ピットロード 1/700 重巡 摩耶 (1)
タミヤ 1/24 LP500S (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

リンク・フリーです!!

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


いちげき必殺ギガフレア

エレギ記

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード